幸せの場所

すっかり秋の気候になり、朝晩の虫の声が秋を実感させてくれます。


皆さまいかがお過ごしでしょうか。


このあいだ友人と話をしていて、

この夏はいろいろなことで参ってしまって、死にたいとまで思うようになったのだそう。

結局は自分の力で平常心を取り戻したそうですが、

話しながらも涙目になる彼女をみて、さぞつらかったことだろうとこちらも涙が出そうになりました。


なんだろう、今年の夏はこんな話を周りでよく耳にします。

私自身も、いまだかつてない執着心に苦しみ、辛い夏でした。

いきなり猛暑が続いたから?

わかりませんが、しんどかった、という方が多いのは気のせいではないような。



生きている限りは取り巻く環境は変わり、いろいろな思いが交錯します。

アタマでわかっていても、ココロが納得しなかったり。

辛いですよね。ストレスは心身の健康を攻撃します。


ストレスは、現実に対して「こうあるべき」だと思うのに「そうなっていない」

と考えることから生まれています。


解放されたい!と思ったら、

自分が「こうあるべき」と思っていることは、絶対に「こうあるべき」なのか?

本当に「そうなっていない」のか?「そう」で無いと、自分は自分でなくなるのか?


自分に問いかけてみると、少し苦しみが自分から離れていくのを感じられるように思います。



幸せはすでに自分の中にある

あとは見つけるだけ



今年の夏はこの言葉を実感した私です。