ダイエット

昨夜のあるTV番組で、肥満をテーマにアメリカを取り上げていました。


今、アメリカでは3割の人が「肥満」なんだとか。

そしてそこで流行っているのが、「パレオダイエット」なる減量法。

なんでも、旧石器時代の人間の生活(主に食生活)に倣う、らしい。


主に狩猟生活で得られる物は何でも食べていいらしい(肉、魚、はちみつ、野菜など)のですが、農作物、中でも小麦粉は避ける、ということです。小麦粉のグルテンが内臓にダメージを与えるとか。

あと、加工された肉食品(ソーセージ、ハム)、豆はダメらしい。


禁止されている食物が少ないので、ネットで検索したパレオ式の料理などは

わりとヘルシー&美味しそうで悪くない感じでしたが、


うーーーん。


なんだかなあ。

悪いのは小麦か?!(アレルギーの人は別として)ハムか?!豆?!


○○式ダイエット、って、生涯続けられる人、いないんじゃないでしょうか。

始めて効果があっても、またリバウンドしたりするのが○○式ダイエットではないかと思います。


私個人の意見ですが、太っている人の原因は(身体的疾患を除いて)

ズバリ

食べ過ぎと運動不足です。


それを改善すれば、まー、痩せない人はいないでしょうね。


もちろん、食事のバランスも大事。

でも何を食べたらダメとかではなく、必要な栄養素をバランスよく摂取する、

でも時には欲望に従って食べたいものを食べて、

ストレスのたまらないようにする。

長続きのコツです。


生活、食事のストレスは身体を壊します。


ってことは、すべての原因はストレス・・・?


ストレスって、目に見えないですよね。

そういうものは、自分次第で軽くなったり、逆に重くなったりします。

何かに執着しているとき、ストレスは生まれます。


自分が何かにストレスを感じているとき、

そこに執着している自分がいないか、観察してみてください。

そしてその執着心を、いったん手放してみる。


心が軽くなるのを感じると思います。


ダイエットと話がそれました(笑)

私も太りやすい性質なので、痩せたい気持ちはよくわかります。

早く痩せたくて焦る気持ちも。


でも、そこは一呼吸おいて。

今の自分に何が必要か考えれば、答えは分かると思います。


ストレスからの解放には、呼吸と運動のバランスがとれたヨガはとてもおすすめ。

少なくとも私は救われています。


ヨガの良さを少しでも伝えられるようになりたいです。

がんばろっと。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nana (月曜日, 26 1月 2015 13:27)

    めっさん分かります。。。執着心。
    それに気づかずに、ストレスをため続ける生理中は地獄のようだわ。
    深呼吸も大切やね。

  • #2

    yogamomo (木曜日, 29 1月 2015 11:47)

    nanaさん

    ホントに、執着心はしらないうちに生まれるからね。
    気付いた時に、手放すようにしないと。
    生理や更年期、女性には試練です(涙)