冷え予防対策その3

12月も目前だというのに、なんだか暖かいですね。

連休に京都に行った我が家の男子3人は、今年の紅葉があまり発色が美しくなかったと

ちょっとがっかりしていました。


みなさん、お元気でしょうか。


今日はまたまた冷え対策です。


今日は、「足指ほぐし」


床か椅子に座ります。

片足を曲げて反対の脚の太ももに乗せます。

足の指と手を深く組んで、足首を回す。反対回しも。

足の親指から一本ずつもみもみマッサージする。

ふくらはぎを両手でぞうきんを絞るように下から上へマッサージ。


普段、足の指の存在なんて気にしないけど、

ちゃんと私の大事なパーツなんだな。

ありがとう。

と感謝しながら行うとなお良し。


片足終了。

両足の違いを感じてみてください。

全然、違うでしょ?

マッサージした方は、ほわーーと温かくて、軽い。


反対の足も同様に行ってください。


足がほぐれると、腰も緩みますので、腰痛の方にもおススメ。

骨盤内の血流もアップするので、妊婦さんにもおススメ。


ちょっと時間をみつけて、やってみてください☆