人生

おかげさまで腰痛は回復。

とはいえ、無理はせず、ゆっくりすごそうと思っております、が。


先週末は夫の両親が岡山から来て、

次男の幼稚園の敬老参観に来てくれました。


長男と次男はもう大興奮。

年に2,3回しか会えないおじいちゃんおばあちゃんに会えて嬉しいようです。

普段はしないキャッチボールをしたり、

神経衰弱ゲームをしたり

坊主めくりをしたり。

おじいちゃんは老体に鞭打って思いっきり孫と遊んでくれました。


翌日もあいにくの雨でしたが、

参観の後、家の中でたっぷり相手をしてもらい、

老夫婦は夕方疲れた顔で帰って行きました。


涼しくなって良かったですが、

なにぶん80歳を超えているので、

岡山に帰って、倒れてなきゃいいけど・・・

と心配になる嫁でした。


今回、義母と話して面白かったのは、


「子育て後に感じる夫婦の考え方の違い」について。

子育て中はお互いいっぱいいっぱいで気が付かないらしいのですが、

子育てが終わって夫婦ふたりの生活が始まると、今までわからなかった価値観の違いなどがわかってくるそうです。

仲の良い義両親ですが、義母の話しぶりからすると、きっと不満とかあったりするんだろうな。


もちろん子育て中も意見の違いはあったりするものだと思いますが、

老後もいろいろあるのね~ よその家族の文化って、全然違うもんね~

二つの文化が合流してなんにもない方がおかしいか・・・


人生の難しさを感じた週末でした。