腰痛

しばらく更新があいておりましてすみません。


実は、夏休み最後の日に、腰を痛めました。


車のチャイルドシートで寝た次男を車から降ろそうと

中腰になり、抱き上げ、降ろす。


ん?


骨盤がベルトできゅっとしめられた感じ。

もしかして、痛めた??


しばらく様子を見て、

どうも仙腸関節を痛めたと自覚。

仙腸関節とは、背骨の一番下あたりで、骨盤とつながるあたりの関節です(おおざっぱ)。ぎっくり腰の人の何割かはここが原因だったりします。

もともと私は仙腸関節が弱く、でもヨガを始めてからぎっくり腰は起きなくなっていたのですが、今回は久々の襲来・・・か?


近所のいとこがやっている整骨院に行って診てもらう。

やっぱり仙腸関節、でした。

まずは患部を冷やす。

その後は急速に硬くなるお尻、腰まわりをほぐしてもらう。


これは急性腰痛の勉強になるな。


と思ってはみるものの、

重いものを持つと仙骨周辺にズシっとくる。

料理はちょっとやめとこう。


今日の夕飯は、信州みやげのおやき。チンするだけ。

しかし子供は大喜び。ふん。


二日目。

久々のヨガレッスンでしたが、生徒さんに謝って休講にさせていただく。

一日安静に、しかしいろいろ身体を動かして様子を見る。7割がた快方。

昨日より痛みが増すも局所的。やっぱり冷やす。


三日目。

ほぼ完治。いとこも驚くスピード回復。

「インナーマッスルが鍛えられてるからやわ」と彼。

ヨガやってて良かった。

今日からはひたすら温める。血行促進!


腰痛が起こる原因にはいろいろあるといわれています。


不自然な姿勢

冷え

疲れ

季節の変わり目

精神的なストレス

運動不足


今回、これら全部が当てはまりました。

ヨガやってても、なる時はなる。

でも、軽く済みます。


面白かったのが、

ここ最近「執着」を解放できず、ストレスだったのですが、

この腰痛のショックで消えてました。執着。

ショック療法・・・?


夏休み最後の一撃でした。


みなさんも、この時期は疲れも出やすいですし、要注意です。

くれぐれもお気をつけて。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nana (金曜日, 04 9月 2015 21:57)

    大変やったね~。お疲れ様。。。

    私は肩に来るから、この季節要要要注意やわ。
    まだ暑い!!と思っていても、体は冷えてることがあるんやね~。

    軽くですんでよかったね^m^