カブ君とクワ君

ちょっと旅行に行っておりましたので、ブログの更新が滞っておりました。


あっという間に8月に突入しましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

暑いですね~!!

大阪も体温を超えてます。

クーラーはなるべく控えたいのですが、さすがにつけてます。


さて、この旅行で泊まったホテルで、夏のイベントが開催されてました。

こども向けにゲームなどもあり、我が子たちもスーパーボールすくい、ボール入れ、輪投げなど、いろいろなゲームに挑戦。

そこで次男がゲットした賞品が、


カブトムシ♂

クワガタ♂のオマケつき


前々から昆虫を買いたいと言っていた次男、

まさかの願望が突然叶い喜ぶ喜ぶ。


カブトムシや金魚をねだられるたびに「あー、うん、そうだね、ふんふん」と、

誤魔化してきた私、撃沈。


大事に持って帰ってきましたよ・・・

帰宅してすぐ、飼育に必要なものを揃えにコーナンへ。

そしてそこの店員さんから衝撃の事実を知らされる。


「カブトムシ、生まれた時期によっては、もう明日死んでもおかしくないですよ」


チーーーーーーーン。


カブトムシは長くても9月末までらしい。

クワガタは越冬できるらしいのですが。


かといって何もしないわけにはいかないので、

できるだけのことをしようと必要なものを購入。


あとのことは山育ちの夫に任せ、無事カブ君とクワ君のおうち完成。


ところが一夜明けて。


・・・いない。


おふたかた共、おがくずの中に深くもぐりこんで姿も形も無い。


そう、カブトムシもクワガタも、夜行性なのです。

しかも活動は明け方3,4時頃。


誰が彼らの姿を見られるのだ・・・


何もいない(ように見える)飼育箱を毎日のぞきこむ息子たち。

なんだか哀れ・・・


ちょっとくらい、出てきておくれ!!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nana (月曜日, 03 8月 2015 21:11)

    かぶくん、くわくん元気にしてますか?
    夜行性ってやつは~~~、子供にはかなり不向きやね。
    インコにしよし^m^

  • #2

    yogamomo (水曜日, 05 8月 2015 22:25)

    nanaさん

    カブ君は昨日1日ずっと地上に出ていて、また今日は地下でお過ごしです。クワ君は子どもたちが寝てから起きてくる!
    暑くてトリ飼うまで思考がまわらん、、、