腹式呼吸

梅雨の時期になりましたね。

今日も朝から雨。

熱を出したり、胃腸を壊したりする人が周りに続出しています。

食中毒も心配な季節でもありますし、

みなさま、くれぐれもご自愛ください。



さて、ヨガといえば腹式呼吸、というイメージがあるかと思います。

しかし実はヨガの呼吸法には他にもいろいろなものがあります。


・カーパラバーティ

・アヌローマ・ヴィローマ

・ブラフマリ

・シートゥーカリー

・ウジャーイ   など


これらは胸式呼吸や、鼻呼吸、口呼吸、それらの組合せなどさまざま。

目的に応じて呼吸法を変えたりします。

体を目覚めさせたい、体温を下げたい、など。。。


実際に、多くのヨガ教室で取り入れられているのは腹式呼吸でしょう。

理由は、リラックスするためです。


現代社会に生きる私たちは、時間に追われ、ストレスの多い生活をしている人が多いです。つまり、自律神経の交感神経が優位に立ちやすい状態です。そういう時は、浅い胸式呼吸をしている場合が多いのです(胸式=浅い、ではありません)。


そこで多くのヨガ教室では

腹式呼吸を意識的に行うことによって、副交感神経の働きを活発にし、リラックスや落ち着き、心の安定をとりもどしてもらう、そういうレッスンが多いのです。


腹式呼吸のメリットはそのほかに、

・横隔膜の上げ下げにより内臓を刺激し、血流を良くする。免疫力アップにつながる。

・内臓のマッサージ効果、冷え症、便秘、生理不順などの改善


などがあげられます。


というわけで、私のヨガレッスンでは主に腹式呼吸を取り入れていますが、

大事なのは常に意識的に呼吸を続けること。

しっかりできていれば、胸式でも腹式でもいいのです。


はい、今このブログを読んでくださっているあなた、


息を吸って~~~

長ーーく吐いて~~~


もう一度~~~


最後に一回~~~


ちょっと、リラックスできたでしょうか。


梅雨の時期、呼吸法でリラックス、してみましょう。