初心

この間心斎橋でピンクのクラウンのタクシーを発見!

ドクターイエロー的なラッキーがあるかも!と一人で喜んでました。

他人の車なので写真を載せられないのが残念。


それはともかく。


昨日、今年初めての公民館ヨガでした。

大人クラスに初めてお越しくださった方がいたのですが、

レッスン後に「体の使い方がわかりませんでした」

と言われハッとしました。


そうなんですよねー。

肩甲骨を寄せる

尾骨を内側にくるめこむ

鎖骨を広げる、などなど、


日常では絶対使わない体の部分を意識するので、

最初はハテナ?となる人が殆どかと思います。


しばらく続けていくと必ずわかる時が来るので

それまでは、わからないなりにトライして

一番大事な呼吸だけはしっかり

自分の身体を感じることを

大事にしてもらえたらと思います。


もちろん、レッスン後の爽快感、お通じや不眠の改善など

初めてのレッスンから感じられる方も多くいらっしゃいます。


私のレッスンでは、見た目のポーズの美しさはまったく求めていません。

まずはそのポーズで一番使いたい体の部分を使えるようになって

最終的には日常生活で、楽に体を動かせるようになってもらえるよう

身体の使い方の練習をしています。


ヨガは初めてで不安、という方も

どうぞ安心していらしてください。