自然

御嶽山が噴火しました。

紅葉シーズンで天気も良く、お昼という時間、いろんな条件が重なって

多くの方が被害に遭われています。

 

私たちは自然の雄大さに心癒され、大きな力をもらいます。

穏やかな時の自然によって私たちが受ける恩恵ははかりしれません。

 

ですが、自然の姿は穏やかばかりではない。

海も空も山も川も

時に荒れ狂い、人など石ころのごとく飲み込み、打ち砕きます。

 

色んな文明が発展し、便利な道具やシステムが開発されても

自然をコントロールする道具は作られていません。

 

人はただ、自然の前にひれ伏すのみ・・・

 

人間の存在の小ささを思い知らされます。

 

どうか、亡くなられた方々が安らかにお眠りになりますように。

 

いつか、亡くなられた方々の家族の心が穏やかになる日が来ますように。

 

生きている人間は、その生を全うできますように。

 

道半ばで命を落とされた方々の分まで。