めまぐるしく過ごしたこの一週間。

 

やっと、新学期が始まりました。

世の中のママさんがた、春休みお疲れ様でした。

 

我が家の次男も無事入園し(まさかの水疱瘡で入園式を欠席するという

ハプニングはありましたが)、

ピカピカの一年生となった長男も、

親の不安をよそに、楽しそうに小学校に通っています。

 

そして私。

8時40分に、フリー!なんと!!

こんな日が来るとは・・・涙

 

今、赤ちゃんがいるママたち、

夜、何度も起こされるママたち、

頑張って!

もう少しで、自由が来ます!

 

 

さて、自由な時間をどう使うか。

働きに出る。

習い事をする。

できなかった家事を行う。

寝る。

遊ぶ。

趣味に没頭する。

 

いろいろありますが・・・

 

私はやはり、みなさまに自分の身体をメンテナンスする時間を持ってほしいと思います。

こどもが小さいときは特に、母親は自分の心身のケアをなげうって

こどもの世話や、家事、仕事に没頭します。

でも、そのまま自分の中の声を無視し続けると

いつかココロやカラダが悲鳴をあげる。

 

そうなる前に、セルフケアしてほしいのです。

 

ヨガは、いろんなアサナ(ポーズ)を通して、

普段全く意識しないカラダの小さな筋肉まで動かしながら

今の自分の状態に集中します。

もちろん、レッスンそのものの効果もありますが、

レッスンを続けていくうちに、

自分の心身に意識を向ける習慣がつきます。

 

ふと気が付くと、

身体の不調や、ココロの不安定さが軽くなっている

 

それがヨガの効果だと思います。

 

私のレッスンで、その効果を感じられる人が

1人でも多くいますように。

 

そのために、私も日々、努力します。