卒園式

しばらくブログを書いておりませんでした。

というのも、こどもたちの病気で延期されていた用事が

すべてこの二週間に詰め込まれ、夜はぐったり、ぼー…とする時間に

なっていたのです。

 

さて、今日は長男の卒園式でした。

 

思い起こせば三年前、彼はまだおむつも取れたての、

まだロクに文章で話すこともできない三歳児でした。

一か月以上もの間通園を嫌がり

通園コースの先生が抱えて連れて行ってくださった光景が

昨日のことのように思いだされます(腰痛なのに…先生に大感謝)。

 

その長男が、今日卒園しました。

長いようで、あっという間の三年間でした。

マンモス幼稚園ですが、

良い先生に恵まれ、元気に、愛されて育ちました。

 

育児、特に1人目の育児は、親のほうも初めてですから

最大限に神経をとがらせて、いろんなことが心配になります。

私の場合、ついつい構いすぎて、結果的に神経質なこどもになりそうで。

もっと大きくかまえていられればいいのですが、

なかなか思うようにはいきません。

私の見ていないところで、少し揉まれて成長させたいな

そう思って選んだ幼稚園。

 

神経質なところはまだなくなってはいませんが、

心配だった面なども減り、

まあ、小学校でも何とかやっていけるかなー、

というところまで成長しました。

 

ひとまずここまで来られました。

これもひとえに、家族、友人たちが温かく見守って、助けてくださったおかげです。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

しかし、疲れた~!!

3時間以上立ちっぱなし!

しかも着物で!

 

今日はゆっくり休みます。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    G太のかあちゃん (金曜日, 21 3月 2014 05:53)

    長男くんご卒園おめでとうございます。
    感動の卒園式でしたね。
    ぶかぶかの制服に完全に着せられていた三年前の春。
    なのに卒園式では、みな、つんつるてんになってましたね。笑。
    マンモス幼稚園でいろんなことがあって、それに何もかもはじめてずくしの長男の園生活、わたしもかなり心配はつきませんでしたが、温かく見守っていだだいた先生に感謝でいっぱいです。
    小学校は自分たちでいくようになるし余計最初は心配だけど、子供達は意外にしっかりしているかもしれません。
    子供達を信じて、母はデーンと送り出してあげましょう!
    あ、お着物とてもお似合いで素敵でしたよ♪
    お疲れ様でした!