リニア・鉄道館

今日はクリスマス音楽会の代休でした。

 

鉄道好きな息子たちを、私の両親がリニア・鉄道館に連れて行ってくれました。
もちろん、私も一緒に。

 

場所は名古屋。JR名古屋駅からあおなみ線に乗り30分弱。

 

ついにやってきました、リニア・鉄道館!

オープン当初は相当な混雑と聞き、今日はどうかな~と

心配していましたが、

さすが平日!

ガラガラです!

 

ここの売り物は、在来線の運転&車掌と、新幹線N700系の運転のシミュレーター。入場券に付属の応募券を応募箱に入れて、抽選に当たると

いずれかのシミュレーターを体験できるのです(有料)。

 

我々は在来線の運転が当たりました(一番数が多く当たりやすい)。

 

すっかりハマってましたね。

 

…うちの母が。

 

「すごい楽しい!ちゃんとホームに停車できないのくやしー!

もいっかいやりたーい!」

 

実はかくれ鉄道好きなのでした。

 

 

ここのもう一つの魅力は巨大ジオラマ。

大阪、名古屋、東京の三都市を凝縮して再現、

夜明けから日暮れまでの一日の様子を20分で観ることができます。

今までいろいろジオラマは見ましたが、

今までで最大級です。

鉄道ファンでなくとも圧倒されます。

 

最後にリニアの時速500キロの世界を体験できる映像シアターで

アニメーションによる新幹線の車窓を体験。

速いですねえ。

時速が上がって超伝導になって車輪が浮いてから

振動もほとんど無くなるスゴさ!

 

東京と名古屋を40分で移動できるようになるなんて…

現実とは思えません。

 

でも、あと14年後には実現するリニア。

完成したら、ぜひ乗ってみたいです。

 

そのころ、私はどんな風に年を重ねているだろう。

大阪が開通するころには生きているだろうか。

息子たちは爽やかなジャニーズ系に

…なっていないだろうな。

 

ま、無事にその日が迎えられることを心待ちにしつつ、

帰りはかの有名な「あつた蓬莱軒」のおひつまぶしに舌鼓をうち

帰途についたのでした。

 

ふ~、疲れた…

明日はゆっくりしたいわ~

 

 

ジオラマの運転に夢中の長男
ジオラマの運転に夢中の長男